2022年オフロードバイク練3回目(EC250シェイクダウン)

バイク練

今日は午後に時間ができたのでEC250の慣らし運転をするためにオフロードコースNAKAOへ。ミニモトコースをゆっくりぐるぐるまわって2st250の特性を確認するのが主な目的。

バイクだけでなくヘルメット、ウェア、ブーツも同時にシェイクダウン!

今日の路面はベスコン!

バイクを暖機して、新しいウェアとプロテクタに身を包み、タイヤの空気圧も0.6kg/cm3前後に下げて意気揚々とバイクに跨ろうとすると全然足が届かない。もう完全にやじろべえ状態😭 

バイクには飛び乗って跨らないといけない上、つま先で両足を地面につけることもできないなんて、、、。下の写真のようにケツをかなりずらすことで何とかなった感じです。

150xcは5センチローダウン、EC250は2センチローダウンなんで問題ないっしょ、なんて楽観的に考えていたけれどこれは大誤算。まさかここまでとは!身長161センチには厳しい世界です(´・ω・`)

サスが馴染んでくるのと、タイヤを初期装着のmaxxisから33sや09ゲコタに変えることで改善されるといいけど、このままだとやばいなぁ。

とはいえ、とりあえずは乗ってみようということでミニモトコースへ。走り始めると150と比べて厚みのあるトルクのおかげでスイスイと加速。エンジン回していないのに思った以上にスピードが乗っていてヒヤッとする場面も。しばらくは意識しておかないといけないポイントですね。

その後、ウッズセクションではゆたか氏とmokota氏らが開拓しているということだったので、ウッズにも突入することに。

うん、予想はしていたけどこの足つきでウッズを走るのはアムナイ。150xcだと何ともなかったルートがいきなりセクションに様変わり。EC250に乗り慣れないぎこちなさと、不安な足つきと、FIMタイヤという三重苦でメンタルがやられまくり。何でもないところでポテゴケし、無事外装慣らしも完了笑

結局、今日はヒルクライムなどを挑戦することなく、EC250とはまだお友達になれずに次回に持ち越しです。タイヤ変えて、サスが馴染むとどれぐらい改善できるかなぁ。。。

あぁ、後5センチ足が長ければ、、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました