2022年オフロードバイク練13回目(岩ステア練習)

バイク練

オフロードコースNAKAOにオフロードバイク練に行ってきた。

昨晩からの雨のせいで路面コンディションはツルツル。ペドロサ&makota氏と周回コースを周ってみるも、ヒルクライムはタイヤが食わないため早々に断念。

ペドロサ君の提案で僕の苦手なステアの基礎練習をすることに。

使ってみたのは開拓中にたまたま見つけた高さ40cmぐらいの岩。これを二度ぶかしで超えてみたり、フロントを岩に引っ掛けた後に静止状態から発進する練習をした。

高さ40cmぐらいの岩

これがホビット族の僕にとってはとても苦手。二度ぶかしだろうが、フロントアップだろうが途中で失敗したら足が着地するタイミングではもうバイクが大きく傾いているため支えることができないのだ。

そこで、まずは苦手意識を克服するため静止状態からの発進方法についてゆたか氏のレクチャーを請う。ポイントは、

  1. フロントブレーキは使わずに、アクセルとクラッチのバランスでバイクを静止させる
  2. 発進時はクラッチを瞬間的に離す

2の操作の安定感を増すために、1の状態を維持するのが重要なのかもしれない。

これを意識することで発進時にバイクがふわりと浮き上がり、安定感が高まった気がする。

だけど、ホビット族のもう一つの宿命。足がステップに届かない問題。これも発進時の車体バランスを崩してしまう大きな問題。

左足を地面につけると右足がお留守に

こればっかりは仕方がないので、左足に高さ5cmぐらいの石を置いて足つき性を改善させた。

すると断然フロントが上げやすくなった。

いけた!

ゆたか氏のレクチャーとお助け石のおかげで、ある程度再現良くステアを超えられて満足したところで今日の練習は終了。

ふむふm

動画では練習の様子と、makota氏渾身の枯れ沢登りを収録(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました