北九州エンデューロ最終戦(2022.12.11)

GASGAS EC250

ゴンドーシャロレーで行われた北九州エンデューロの最終戦に参加してきました。何と、YZ125Xの時に参加した2018年以来4年ぶりとなります!

ゴンドーシャロレーはくじゅう連山のそばにあり、マイブームとなっている登山との相性もピッタリ。

12月11日が北エンの最終戦であることを直前に知り、前日入りしてくじゅう連山への登山、翌日レースに参戦というちょっと欲張りなプラン。

前日のくじゅう登山では凍った御池の上を歩くことができました

北エン参加者は無料でゴンドーシャロレーに前泊可能

北エン参加者は無料で前泊できます。登山の汗と疲労を黒川温泉で洗い流し、地元のスーパーで買い出しをしてゴンドーでしっぽりと呑む。我ながら中々良いプランじゃぁないのか?

前泊者は午後7時までに受付を済ませる必要があります。

夕暮れに到着

土曜日が午前5時に自宅を出て登山したこともあり、食材を買い出してゴンドーに到着した時はもうクタクタ。受付をすませ、サイトに移動して缶ビール一本飲んだら強烈な眠気が襲い、午後8時には夢の中でした。

四年ぶりの北エン参戦

そして翌朝。空はどんよりしているけど雨は降っていない。

懐かしのオブジェ
天気も何とかなりそうな感じ。

8時をすぎると続々と参加者が訪れます。今回はZIMさんや山口組のメンバーはおらずボッチ参戦のボク。

寂しそうにしているのが伝わったのか、パドックが隣だった「なかよしマインド」さんチームに声をかけてもらいコーヒーを頂いたりしました。更にその流れでボクもチーム「なかよしマインド」の一員に(笑)。次回から北エンではこのチーム名で参戦です。

今回は合計80台ぐらいがエントリーしていて四年前にも増して盛り上がっている感じです。

さて、いよいよレーススタート!

初めたての頃のエンデューロレースを思い出す〜

スタート直後、前方のバイクが交錯し、、、、

バイクが同士がもつれている!

慌ててブレーキを掛けてしまい一人ゴケ!どんくさ〜

どんくさい

序盤のガレ登りではバイクから投げ出されてダイブする人や、

カーブで転倒する人など、四年前と同じ感じで懐かしい〜!

一周したらくじゅうの山並みがお出迎え。

2時間のレースを終え、周回数13、順位は17位で四年前よりも少し良くなったかな?という感じ。

ラップタイムは前半9分台、後半は左手の豆が破けてハンドルを握ることができず10分台に。最近はハード系のレースが多かったせいで、クロカンでは必須の豆対策(パームプロテクターなど)を完全に忘れてました。

時間ラップタイム
Lap10:10:280:10:28
Lap20:19:380:09:10
Lap30:28:400:09:02
Lap40:37:550:09:15
Lap50:47:280:09:33
Lap60:56:550:09:27
Lap71:08:320:11:37
Lap81:18:360:10:04
Lap91:28:210:09:45
Lap101:38:380:10:17
Lap111:49:450:11:07
Lap121:59:240:09:39
Lap13

1位の渡辺さんは周回数16。周当り7分30秒のペースです。ボクは周回数13、周当り9分12秒となるので上位に食い込むには1周当り1分程度縮める必要がありそう。来年の目標として1周8分台前半を目指して練習しようかな〜、なんて思ってます。

周回数平均ラップタイム
10周0:12:00
11周0:10:54
12周0:10:00
13周0:09:12
14周0:08:36
15周0:08:00
16周0:07:30

そして表彰式。渡辺さん!年間チャンプおめでとうございます🎉

今回のヘルカメ動画もあげています。めちゃめちゃ楽しかったし、来年はシリーズ戦に出るしかないか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました