NV350キャラバンに収納棚を自作した話②

キャラバンへの自作DIY棚の完成DIY

先々週の床張りDIY、先週のサイドボックスDIYに引き続いて、NV350キャラバンの荷室右側にブーツや小物が収納できる棚を自作しました。

完成したのはこれ!楽しい!!このままでは木工DIYにもはまってしまいそうです。

キャラバンへの自作DIY棚の完成
スポンサーリンク

 どんな棚にする?

先週作った荷室左側のサイドボックスはサブバッテリーの収納と、車内でウェアに着替えるときの腰かけにできることを優先しました。

今回の荷室右側につけたい機能は下の4つです。

①ブーツが収納できる
②サイドボックスより高くして収納力を上げる
③右寄りにバイク積載した際にステップが引っかからない構造にする
④ガソリン携行缶のスペースを確保する

①についてはリアハッチから取り出しやすいように後方に場所を確保します。
②については小物やヘルメットなどが置けるよう2段程度の棚が欲しいです。
③についてはオフ車のステップ高さである25~40cmの高さは棚のサイドに空間を設けます
④については棚自体の全長を短くして前方に携行缶が設置できるスペースを確保します。

以上の4点を満たす条件でcaDIY3D(キャディー3D)で設計下図がコレ!

早速、ホムセンに幅250mmの板材を買いに行って、おなじみB&Dマルチツールを使って組み立てました。今回の材料費は合わせて5000円ぐらい。

いざ製作!

夢中になって作ったせいで殆ど写真がありませんでした。

こんな感じです。大体イメージ通りのものが出来上がりました。

ほぼ設計図通りでしょ。

こちらはブーツ置き場。下に支えがあるので少々揺れても倒れないはず。

オフロードブーツも棚に収納可能

携行缶もゴムバンドに支えられていい感じに収まってます。

ガソリン携行缶の固定

タイヤハウスには車中泊用のコットやサンシェードを置きました。

タイヤハウスの部分も収納場所として活用

上の棚はヘルメットや工具箱が置けそうです。高さもちょうどいいのでちょっとしたテーブルにも。

棚の上面は平らにしてテーブルやヘルメット置き場として

左右とも完成!!バイク二台は余裕で、3台も行けるはず。。。

このように自作で作り上げていくと自分の部屋みたいで愛着がわいてきますね。

これで考えていたものが一通り揃いました。次は何を作っていこうか!?

コメント

  1. kirintokaeru より:

    凄いです!!
    めちゃくちゃ器用なんですね〜。
    何もかもが羨まし過ぎます。
    動く浪漫部屋、最高ですね(^^)

  2. chii_mei より:

    とうとう王道トランポに手を出してしまったので、やりたかったことを一気に進めてます。よ〜くみると、ココかしこに立て付けの悪い部分があるんですけどね。「動く浪漫部屋」最高です!!

タイトルとURLをコピーしました