GWのツーリングスポット巡り(山口&佐賀)

HONDA CBR650F

GWに入りタイムラインには楽しそうなツイートが並んでます。

今回、GW前半に連休を取ることができたので山口県と実家のある佐賀をぼっちツーしてきました。1月に骨折した足はだいぶ良くなり、あと数ヶ月で林道復活もできそうです。

先ずはWR250Rでの4/29の山口県ツーリングから。

ルートは国道9号線沿いを山口市から島根県の津和野町に向かい、その後山口県周南市を経由して宇部に戻る242kmの道のりです。

f:id:chii_mei:20160503132900p:plain

ツーリングにしては遅めの朝八時過ぎに自宅を出て、一路津和野方面へ。オフ車なのにフルフェイスのヘルメットとタイチの春夏ジャケットのオンロード仕様でGo!

道の駅「願成寺温泉」での一枚。

この辺は18℃ぐらいあった宇部よりも気温が数度下がり、春夏ジャケットできたことを少し後悔(´ . .̫ . `)

その後島根に突入し、道の駅「かきのきむら」→「むいかいち温泉」でゆったりとお湯につかり、再び山口に戻り道の駅「ピュアラインにしき」へ。この辺は川の水がどこも澄んでいて、思わずバイクを止めてしまいます。特にピュアラインにしきと次の目的地である菅野ダムまでの国道は人家も少なく、とても気持ちの良いルートでした。

むいかいち温泉では石見神楽上演が上演されてました。

川と緑と空がきれい!

山口ではおなじみの黄色いガードレールとWR君

その後、周南市の菅野ダムにチェックイン!お昼を過ぎると気温も上がり、絶好のツーリングコンディションとなりました。

ここでYSPチャレンジツーリングの30箇所達成です。

30箇所達成の記念カード。まさかの角島大橋ww

その後、道の駅「ソレーネ周南」でアイスを食べて防府をブラっとしながら宇部に帰りました。ここで買える藤井牧場のソフトクリーム、おすすめです。

続いて翌日はCBR君に乗り換えて実家のある佐賀・唐津へ。下の写真は福岡と佐賀県の県境付近での一枚。中央に鏡山、その下に数キロに渡る松林「虹ノ松原」が広がります。玄界灘沿いを走る国道202号線はお奨めのツーリングコースです。

こちらは鏡山中腹からの一コマ、虹ノ松原は中に国道が走っていて木漏れ日の中を気持ちよくツーリングできますよ。

のどかな田んぼ道での一コマ、癒されるなぁ。

実家に泊まって翌日、再びツーリングスポット巡りです。

福岡県糸島市の白糸の滝→嘉瀬川ダム→道の駅大和→小城公園のルートです。こちらもYSPチャレンジツーリングのチェックポイント、4箇所制覇です。

f:id:chii_mei:20160503133241p:plain

糸島から白糸の滝へ向かう途中に山羊がいました。ヒツジ君にその辺の草をあげて再出発。

めぇぇ〜。

うっとり?こっち見んな?

その後、白糸の滝に到着!

地上の気温が28℃ぐらいまで上がっていたんですが、3〜4℃気温が下がって気持ちいい!滝の周辺ではヤマメ釣りやそうめん流しが楽しめます。

嘉瀬川ダム

この後、佐賀平野に下り小城公園などにチェックインし、北に向かい脊振山地へ。

脊振山地は細かく枝分かれした林道や、広域農道があり手付かずの自然を楽しみながらツーリングできます。今度はWRで林道ツーリングしてみたい!

最後におすすめスポット紹介。こちらは佐賀県玄海町の浜野浦の棚田です。この時期は棚田に水が張られ、それが夕日を反射するため、とても幻想的な景色でした。上が一眼レフ、下がスマホです。やっぱり一眼レフはいいぞ〜。

こちらは、佐賀県と長崎県の鷹島を繋ぐ鷹島肥前大橋。2009年に開通した比較的新しい橋です。

今回は天気もよく、いい景色が楽しめたGWとなりました。

コメント

  1. pantsiccho より:

    ぼくも先週糸島〜鏡山行きました!チーメイさんとはかなりツーリングルートがかぶる!
    広島と島根はまだ道がイマイチわからんとです…

  2. chii_mei より:

    おぉ、パンツいっちょさん先週も来られてましたか!バイクで来ると、走って楽しい場所ですね!
    島根方面、もし機会があったら是非ご一緒しましょう。

  3. mr-1989-01 より:

    棚田に夕日…美しすぎる!!
    こないだwr乗ったおじ様に話しかけられたくさん自慢されましたwいやーwrほしい…
    その人もs1000rrと2台持ちでしたw

  4. taka_mc22 より:

    この時期朝と昼の気温差が大きいのでウェアが難しいですねぇ
    白糸の滝のヤマメ釣りは昔やりましたが、あそこのヤマメはすれてて餌に見向きもしなかったですw
    棚田はスマホと一眼レフで全く違うもんなんですね
    反射した夕日がキレイすぎる・・

  5. botti_bk より:

    オンロードツーもWRなら楽ショーって感じですかね!しかし写真が美しい。棚田、一度は実物を見てみたい!!

  6. chii_mei より:

    >ピンチャポーさん
    オンとオフを持っていると色んな楽しみ方ができていいですよ〜。ただ、維持費がちょっと大変です(・_・;)
    >taka_mc22さん
    ツーリングでのウェア選びは難しいです。いつも暑すぎたり、寒すぎたり。
    棚田は一眼レフの実力が出ますね。明るい場所ではスマホでも十分だと思っていましたが、今回は使った甲斐を感じました(笑)。
    >ぼっちバイカーさん
    今回の棚田撮影、4,50人の人が撮影していてカメライダーも数人。皆さん三脚やカバーなどすごい装備の中、首掛け三脚なしでの撮影は浮いてました。

  7. pantsiccho より:

    お〜タイミング合えばオナシャス!ほぼ島根は走った事ないんですよ…
    棚田は水張りなのか…行きたいが雨なんだよなぁ

タイトルとURLをコピーしました