ホントに暑い日が続きますね。今日は涼しい場所を探しに、標高を求めてツーリングしてきました。
5月からしばらくバイクに乗れず、やっと再開できたのにこの暑さ、、、、、。
しかも、思い立った時間がすでに午前9時過ぎ、手元の温度計は30℃を超えてます。
それなら、、、高いところに行けばきっと涼しいはず!!という単純な考えで島根方面へと向かいました。
今日のルートは宇部~山口~津和野~益田~安芸太田~廿日市~岩国~山口~宇部で総距離350km。初めはチョイ乗りのつもりが、結果的にそこそこな長距離ツーリングになってしまいました。
本日のルート
津和野温泉なごみの里
宇部から山口を抜け、9号線で津和野方面に向かいました。
9時半の宇部の気温は31℃、11時の津和野の気温34℃。。。。暑~~い!
調べると津和野の標高は165m、しかも盆地。宇部より全然暑く、涼しさを求める目論見は序盤から怪しくなってきました。
こうなったら、更に島根の山奥に入って涼もうと決意!一旦海沿いの益田市に抜けて、東へと向かいました。
萩・石見空港
途中に立ち寄った萩・石見空港、36℃。なんかの罰ゲームですかね。
この後、益田から広島へ抜ける国道191号線に乗り、標高800mぐらいの地点まで行くとだいぶ涼しく感じてきました。ただ、道路標識の気温はまだ30℃ぐらい。途中の道の駅来夢とごうちで、昼食のそば。
ここから、更にらかん高原に向かうことを決め、背中に担いでいた一眼レフと取り出すと、電池が家に留守番していました。今日の荷物でそこそこに重量感があっただけに、悲しい(´_`)
スパ羅漢~らかん高原~国道434号~国道376号
その後、南に降りてスパ羅漢、らかん高原を通って帰路につきました。
写真を撮ろうとしたら、カメラの温度が上がりすぎてるようで、撮影できませんでした。こんなことあるんですね。
今日もお疲れ様でした。明日は洗車かな。
今日のルート振り返り
結局、黄色い部分がちょっぴり涼しかったツーリングでした。
コメント
読者登録ありがとうございます!
思い立ったときに微妙な時間だと結局いつものルート走って帰っちゃいますね…
よく考えないと、行くところがどうしてもルーチンになりがちになってしまいます。