【WR250R】林道ツーリング(山口県周南市鹿野)

YAMAHA WR250R

Twitterで相互フォローさせていただいているぶりき屋さんのお誘いで林道ツーリングに参加しました。今回の行き先は山口県周南市の鹿野という場所。

家から距離があるので今回はWR250Rをサンバーに載せて林道近くの駐車場まで運びます。

ぶりき屋さんとのツーリングはこれが3回目。一回目は2015年11月にKLX125で初めて林道ツーリングに行ったとき、二回目は先々週に行ったwerdnaさん主催の初心者林道ツーリングです。

一回目から二回目にかけてのツーリングのブランク期間は約2年間。ツーリングしたいと思いながら、なかなかお願いをする踏ん切りがつきませんでした。

その理由は、、、、、、、

スゴイところに行くことになりそうだから。。。。

一回目の林道ツーリングの時にぶりき屋さんのバッグからのこぎりが出てきて、太い枝をギーコギーコして道を切り開きながら進んでいったのは林道慣れしていないボクにとって衝撃的でした。

KLXで初めて行った林道ツーリング。

えっ林道ツーリングって木漏れ日の中をマイナスイオンを浴びながら爽やかに走るものじゃないの?想像していたのと違う!

f:id:chii_mei:20171225053059p:plain

沢越えではしっかりとコケました

f:id:chii_mei:20171225073338p:plain

あれから2年が経ち、ボク自身もエンデューロレースなんかに出たりして少しは林道耐性がつき、のこぎりの気持ちも分かるようになったのでお誘いに乗っかるのでした。

8人で林道へGo!

集合時間20分前の午前9時40分に駐車場に到着。サンバーからWR君を降ろしたりしている内に続々とバイクが集まります!今日のツーリングは総勢8名です。

簡単に挨拶を済ませ、早速ツーリング開始!

一本目のダート道に入ると間もなく、、、、橋が崩壊してる。ただ、前の人たちは当然のように橋から岸までの段差(50cm以上?)をジャンプして進んでいきます。

やっぱ、やばいツーリングに参加しちゃったかな?と思いつつもここで弱音を吐くわけにはいかない!ビビリながらも思い切って橋から飛び降りた結果、フロントから落ちてしまい、コケそうになりながらも何とかセーフ!

その後、KLXの方のバイクの後輪が小川に入ってしまい、中に水が浸入したようで、エンジンがかからなくなってしまいました。

しかし、ここからが林道ツーリングメンバーの本領発揮!皆さんの工具で処置をして復帰しました。皆さん手慣れておられます。

f:id:chii_mei:20171224191220p:plain

バイザーがお亡くなりになりました。

KLXの処置も完了し、次に進みます。

f:id:chii_mei:20171224192846p:plain

話によると、この先は少しはガレているものの基本フラットということで調子に乗ってスピードを上げようとした矢先、ボクは悪魔の小石君に気づかずにフロントタイヤを取られてしまい、、、

f:id:chii_mei:20171224193105p:plain

地面にダイブ!何か迫力のある写真!!

f:id:chii_mei:20171224193356p:plain

バイザー君、さようなら~

f:id:chii_mei:20171224193317p:plain

今日のツーリングは終始このようにバイザーのない情けない姿となったのでした。

f:id:chii_mei:20171224201459p:plain

その後は、ちょっとしたガレ沢を進んだりしました。

f:id:chii_mei:20171224194024p:plain

休憩地点での林道部先輩方二人の会話。写真手前から左奥がルートなんですが、

Aさん「こっち側(写真手前から右上)も行けるんじゃない?」

Bさん「草が生えてるから(滑りやすい)」

僕の心の中「(角度ありすぎて道に見えないし、草の問題じゃない!)」

う~む、やっぱり頭おかC(誉め言葉)。

f:id:chii_mei:20171224194137p:plain

そんなこんなで林道の終点まで来ました。うん、いい景色!

晴れてたらもっと気持ちいいんだろうな。

更に先のガレクライムを駆け上がる人も、、、、ボクにとっては終点だったけど皆さんには終点じゃなかったみたい。

よし、いつか挑戦しよう。

f:id:chii_mei:20171224194712p:plain

この後、引き返して別の作業道なんかに入ったりして林道成分を満喫したのでした。

今日のボクにとってのメインはココ!

傾斜は急だけどガレてないのでスピードにのせれば登頂できそうです。

登頂に成功し、降りてくるCさんに大丈夫かどうか聞いたボク。

Cさんも「イケルイケル」と言ってくれました(笑)

f:id:chii_mei:20171224195254p:plain

行くぜ!

f:id:chii_mei:20171224195355p:plain

何とか登り切れました。結構高いところまで登れて気持ちいい!!

f:id:chii_mei:20171225164055p:plain

youtu.be

その後、午後1時前に昼飯のために下山。ちょうど雨も降りそうになってきたということで今日は短めで解散となったのでした。

バイザー買わないと

皆さん今日は一日ありがとうございました。誘っていただいたぶりき屋さんも感謝です。

f:id:chii_mei:20171224195842p:plain

youtu.be

コメント

  1. karaagekuitaiyahoocojp より:

    やっぱり林ツーはこうでないとね!!
    ああ、うらやましいうらやましいうらや

  2. chii_mei より:

    ホント楽しかったです。
    こちらはまだしばらくは林道走れそうな感じです。
    YZも来ますし、暖かくなるのが待ち遠しいですね。

タイトルとURLをコピーしました