バイク用のトランポとしてNV350キャラバンを買ってしまった話

NV350キャラバン

なんと、ニュートランポとしてNV350キャラバンを契約しました。もうすでに納車が楽しみで仕方ない!!
今回は購入までの経緯や、維持費などを比較してみたので記事にしました。

現在ボクが乗っている車はSUV車と、このブログではおなじみの軽バン・サンバー君の2台体制です。サンバーは既に15万キロを超えているにも関わらず快調に動いてくれているのですが、高速道路などを使って遠出するときはちょっと室内がうるさすぎたり、力不足だったりするんですね。一方のSUVは普段乗りはすこぶる快適だけど、バイクが運べない(涙)。

そんな時に「新しいトランポが欲しいなぁ」なんて思ったりしていたわけです。

夢のトランポ
夢のトランポ、、、

最近は軽トランポの定番になりそうなN-VANも出てきており、トランポに対する物欲も急上昇中です。実際N-VANに試乗したところ、たとえ高速道路を使ったとしても静かでパワーも十分な印象でした。結構売れているのか、今契約しても納期は3ヶ月以上だそうです。

今のSUV+サンバー体制で行くのか、サンバーをN-VANにするのか、それともハイエースやキャラバンの1台体制にするのか?実際に初期投資や維持費などを比較した結果、キャラバンの購入に至ったのでした。

トランポの維持費はどれぐらい?

ボクの場合、少なくともバイクが1台、できれば2台載せられることが条件です。現在の「SUV+サンバー」から乗換えした場合のパターンとして、

①ハイエースかキャラバンの1台体制
②トランポ兼用できる普通乗用車(ステップワゴンなど)+トレーラー
③N-VAN+トレーラー
④(今持ってる乗用車)+N-VAN

を比較してみました。②③については複数台のバイクが運べるようにトレーラーの導入を考えています。

前提条件として、走行2年間で3万キロ、ハイエース・キャラバンの燃料はディーゼル、重量税・自賠責・車検・自動車税・任意保険・燃料費を合計した2年間の維持費を比較した結果がこちら。

①ハイエース/キャラバン一本 約53万円
②乗用車(ステップワゴン) +トレーラー 約65万円
③N-VAN + トレーラー 約44万円
④乗用車(現在所有のSUV) + N-VAN 約69万円
⑤現行(現在所有のSUV + サンバー) 約82万円

トランポ維持費の比較

これらのパターンについて色々な人から話を聞いてみると、トレーラー+乗用車は移動中の駐車場所の確保や取り回しがかなり面倒だということ。

この時点で選択肢は

①ハイエースかキャラバン
③N-VAN+トレーラー
④乗用車+N-VAN

の3つに絞られました。現行の維持費82万円に比べると、特に①③のパターンでは2年当り30万円以上抑制できそうです。④については維持費が10万円くらい抑制できるものの、運べるバイクが1台になるのでちょっと魅力薄です。

こうしてみると、当たり前だけど車複数台持ちは維持費がかかりますね。また、ハイエース/キャラバンの維持費が意外と低いことに気づいてしまいました。

トランポ導入のための初期投資は?

次に気になるのが初期投資です。①ハイエース/キャラバン一本と③N-VAN+トレーラーの組合せでの新車購入金額を比較します。いずれのパターンも普段使いを考えるので、乗用車に近い装備充実のグレードを選択します。

①NV350キャラバン プレミアムGX ディーゼル 2WD

本体 3,504,600円
諸費用 151,959円
オプション 200,000円

合計 3,856,559円

・・・。。。うん、分かってはいたけど財布が死んでしまいます。

②N-VAN +Style FUNターボ 4WD

本体 1,799,280円
諸費用 107,720円
オプション 200,000円
トレーラー+ヒッチメンバー 300,000円

合計 2,407,000円

キャラバンより145万円安いけど、トレーラーなんかをつけると軽自動車としてはとってもお高い!なお、N-VANに対応したヒッチメンバーはまだ出ていない模様。

ちなみに、今乗っている乗用車を下取り査定すると、112万円でした。N-VANの場合130万円、キャラバンに至っては275万円の手出しが必要です。

うーん、やっぱり新車のキャラバンは金額的に難しそうです。ボクの中では手出し200万円が買ってもいいかな、のボーダーラインです。

お得なNV350キャラバンを発見!

悶々と中古車サイトを見ていると、ボクの希望にぴったりの車が見つかりました。

お買い得なNV350キャラバンを発見!
お買い得なNV350キャラバンを発見!

なんと、ディーラー試乗車上がりのNV350キャラバン-ディーゼル-プレミアムGXで距離数はまだ2,500km、アラウンドビューモニタ、オートエアコン、スマートキー、衝突回避ブレーキまでついています。そんなキャラバンが243万円!!乗り出しでも260万円を切ります。お店は日産プリンス大分なので、3時間ぐらいあれば現車が見に行けます。

2017年マイナー後のプレミアムGX(ディーゼル)が243万円!ほぼ新車のNV350がN-VANとほとんど同じ金額で手に入ってしまう!しかも、頑張れば3台積みも可能だ。

早速、この前の休みに大分まで現車を見に行ってきました。

プレミアムGXグレード
グレードはプレミアムGX!

おぉ、意外とええやないか。

アラウンドビューモニタ付き

NV350キャラバン・アラウンドビューモニター
アラウンドビューモニタもついている

パールじゃない白っていうのが気になっていたけど、現車を見るとそこまで営業車っぽくなかったです。

思ったよりも色は悪くない
思ったよりも色は悪くない

キャラバンを契約!

心に決めると動きが意外と早いのです。現車確認と同時にNV350キャラバンを契約してしまいました。N-VANとの比較をあと少しやりたかったところですが、勢いって怖い!

オフロードの師匠あさりパイセンの名言「はんこは押すためにある」を忠実に実行しましたよ!

結果的に下取りを加味して手出しが150万円弱、心のボーダーラインを超えずに買うことができました。

納車は盆前後になる見込みです。今から楽しみ~。 夏休み前に納車されれば、休み中にいろいろカスタムするぜ!

キャラバンを買ってからのカスタマイズ

購入後の追記です。床張りしたりサブバッテリーを組んでみたりと、自分好みに色々カスタマイズしてます。買ってよかった!

コメント

  1. bokp1610 より:

    おめでとうございます!今のキャラバンはテールランプがカッコよくなってていいですね!僕も今の車買う前に最終まで迷いました!

  2. gan_jiro より:

    おめでとうございます~(^o^)
    さすがオフロードやっている人は勢いが違う(笑)。レポート楽しみにしてみます。

  3. chii_mei より:

    >bokp1610さん
    ここ半年ぐらい悶々と考えてたんですが、とうとう買っちゃいました。僕もテールランプお気に入りです。
    >がんちゃんさん
    試乗車上がりは玉数が少なさそうなので即決です。ナビ、床貼りなどDIYすることが多いので、レポートします!

  4. shiromirage より:

    ご契約、おめでとうございます!
    トレーラー運用を検討中なのですが、けっこう税金とかかかるんですね、、、
    やはり可能なら鉄板のバンがよさそう!

  5. chii_mei より:

    >白みらさん
    ありがとうございます。N-VANやトレーラーなど、いろいろ検討してみたんですが最終的には王道のハイエース/キャラバンのパターンに落ち着きました。
    トレーラーの維持費もそうですが、ボクの場合はそれよりも取り回しで相当苦労しそうなので断念してしまいました。

  6. yPhonist より:

    こんにちは。
    突然のコメント失礼します。
    約一年前にキャラバンを購入されたとのこと。私もちょうど購入を考えているところで、これからの参考にさせていただきたいと思っています。
    キャブコンのキャンピングカーからの乗り換え予定で、二台体制にするか、乗り換えるかという部分も、購入までの過程が同じような感じであったため、とても親近感が湧いてしまいました。
    使用目的はスキーと自転車なので、その部分は違うのですが、床張りから、ボックス等の作成、サブバッテリーシステムまで、今後参考にさせてください。

  7. chii_mei より:

    >yDroidさん
    ご覧いただきましてありがとうございます。選択肢をまじめに考えると結構迷ってしまいますよね。
    これらの記事が参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました