御所8耐(通潤橋8時間耐久エンデューロ)に参戦してきた

レース
この記事は約7分で読めます。

熊本県の御所オートランドで開催された「通潤橋8時間耐久エンデューロ(通称:御所8耐)」に初めて参戦してきました。今年でなんと21回目だそうです。

御所8耐はお祭り的な位置づけでもあるレースということで、数ヶ月ぶりのレース参戦となる僕にはもってこいのイベントです。

今年はブラックバレー広島と日程が被らなかったこともあってか、参加者200名弱(チーム数90弱)とローカルレースとしてはかなりの規模となりました。

このレースは名前の通り、御所オートランドの特設コースを走る8時間の耐久レース。今回は前夜祭を含め、レースをフルで楽しんできたのでレポートします。

現地への移動、そしてホスピタリティ溢れる前夜祭

午前中に自宅を出発し、ダートバイクZIMに寄り道などして現地には2時過ぎに到着。標高700mほどあるとはいえ、まだ半袖でも過ごせるほどの気温でした。

御所オートランドは熊本県上益城郡山都町にあるオフロードコースで熊本市内から車で1時間半ほどの立地です。敷地がとてつもなく広く、オフロードコースとしては例外的に設備が充実しています。

会場には既にめし処えんさんが開店しており、美河フランク、鶏の炭火焼きなどお酒のおつまみも充実!どれも美味しくいただきました!

レース当日はその他にも3店程の出店があり手ぶらでの参加も大丈夫です。

めし処えんさんも出店
できたての地鶏を味見させていただきました

ダートバイクZIMパドックにも続々とバイクが集結

テッテネレだと!?

夕方5時を過ぎると急激に冷え込み始め、ストーブが焚かれたZIMパドックで前夜祭の始まり。毎度のことながらありがてぇ。

そしてお酒も回り始めたところで本部近くで始まったのが公式前夜祭。

写真の順に、炭鉱ガールズ(荒尾市)、肥後真狗舞(熊本市)、PhysicalCommunication(山鹿市)のスナップショットです。どちらも今回の前夜祭で初めて知ったのですが、いずれも盛り上がりました。肥後真狗舞さんのステージなんて観客と一体になって踊る演出など、想像をはるかに超えるクオリティでした。

炭鉱ガールズ
肥後真狗舞
PhysicalCommunication

主催者さん、演者さんの最高のホスピタリティに感謝!

前夜祭の余韻を残しながら夜は更けていくのでした。

御所8耐スタート

そして翌朝。最高の天気。路面もベスコン!

御所8耐は1周約10kmのコース周回数を競います。今回のレースでは沢などは使わず林間や整地されたルートを走るためスピードが出やすいコースレイアウトになっています。林間1名で8時間ぶっ通しで走ってもよいし、2または3名のチームを組んで交代で走ってもよいのです。

僕らのチームはゼッケン117で私「たんすいかぶつ」と「目大アメフト部」と「ま〜さや氏」の3名で構成。今回はレースで勝つ気は全くなしです(笑)。なおZIMテント組は二日酔い多数の模様。

レースは午前7時半から午後3時半の長丁場。僕らのチームは「目大アメフト部」→「たんすいかぶつ」→「ま〜さや氏」の順でそれぞれ2時間交代を目安に走ることに。

レース動画も上げましたのでよろしければご覧ください。

第一走者は超久々のレース参戦となる「目大アメフト部」いってらっしゃーい。

アメフト部の勇姿を映像に押さえようとカメラを構えていたところ、熱い血が騒いだのかちょっとしたコーナーでパイロンにタックル(笑)

コースと格闘し過ぎたのか、レース開始1時間ほどで早くも交代。次はボクの番です。

御所は雨が降るか降らないかで難易度が極端に変化してしまうのですが、今回はベスコン。路面は基本的に整備されているとはいえ、走るほどに「轍」や「ギャップ」が大きくなってゆき車体が振られます。ゆっくり走る分には安全だけど、ハイスピードだと結構危なさそうな感じ。

yoshioka@yoshioka_shisuiさんに撮影いただきました。ありがとうございます。

序盤は久々のレースということでビビりながら走っていたのですが、途中から徐々にアドレナリンが出始めました。そして、アクセルを開けれるようになったタイミングで転けました。

直線ストレートにおられたカメラマンに気を取られているうちに、ちょっとした曲がりに気づくのが遅れ危うくタニ落ちするところでした。

一人で流している時は前方の変化に注意が払える一方、自分の前後近くで競っている人がいたり観客の目があったりすると注意力が落ち、危険な目にあいがちです。ここは反省点ですね。

そしてボクの方も早々に1時間ほどで「ま〜さや氏」にバトンタッチ。二日酔いにも関わらず、チームの中では一番まともに走ってくれていましたね。

2巡目になると、もう既にお互いが譲り合い状態に(笑)。アメフト部は一周で早々に交代、ボクも二周でスロットルの調子が悪くなりま〜さや氏に交代。

そしてま〜さや氏が二周ほど走った時点で赤旗が出てレースが中断。詳しくは伺っていませんがエントラントの方が吹っ飛んでタニ落ちされたそうです。程なくドクターヘリが来て救急搬送される事態となりました。怪我された方の1日も早い回復を祈っています。

事態が事態なだけに、今回の御所8耐は6時間ほどのリザルトをもって終了することになったのでした。バイクレースに怪我はつきものですが、ボクのようなサンデーレーサーは自制心をもって走らなければならないことを改めて痛感させられました。

そして結果は、86チーム中36位。今の僕らにとっては上出来でしょう。

優勝はアイアンマン常連のミギーさん。おめでとうございます。そして、同じ山口から参戦したテントウムシの金ちゃんも初のアイアンマンレース3位おめでとうございます。

最後は怪我人が出てしまい少し不穏な空気が流れてしまいましたが主催者様や地元の方のホスピタリティにも溢れる素晴らしいレースでした。これは来年も参加せねば!

主催者様、ダートバイクZIM関係者の方々、久々に会うことができた知り合いの方々、エントラントの方々、どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました