2022年オフロードバイク練11回目(ドローンが復活したのでコース空撮)

2022年オフ練11回目 バイク練

来週のJEC広島の練習を兼ねてEC250と150xc-wの2台を載せてオフロードコースNAKAOに行ってきた。

普段使うことのないFIMタイヤ(MAXXIS, MaxxEnduro, M7324R)をEC250につけ、150xc-wにはいつも使っているIRCのVE33s。

FIMタイヤをつけた理由はJEC広島のレギュレーションにFIMタイヤが指定されており、その感触を掴むため。

EC250と150xc-w
今日は2台体制で練習

今回はペドロサ君にフォームを見てもらいながら加速・減速・コーナリングそれぞれの癖を指摘してもらいながら修正していくことにした。これもJEC広島の対策。

タイヤによる乗り味の違いについては、ドライコンディションであったこともありミニモトコースを走る限りはFIMタイヤ(Maxxenduro, M7324R)の方がカチッとした感触で操作して気持ちよかった。JEC広島も晴れていたら違和感なく乗れそうな感じ。

肝心なフォームについては自分の意識と撮影してもらった映像にはかなり隔たりがあることがわかった。

特に加速・減速のタイミングで棒立ちフォームになっていた。

指摘を受け、加速時に意識して前傾姿勢をとってみたものの、再びビデオで撮影してもらうとまだまだ。重心移動は少し大袈裟なぐらいにやったほうがいいのかもしれない。

一通り練習を終えた後は、この前修理したドローンでペドロサ君とmakota氏の走りを空撮(今日のメインイベント)。前半はnakaoのコース走行(空撮)と、最後の方にペドロサ君の地味練の様子。

ミニモトコースを走った後は150xc-wに乗り換えて、NAKAOに遊びにきていた他の方々とも一緒にヒルクライムなどの練習に。

これで、JEC広島前のオフロードバイク練習は終了。あとは洗車とマシンセッティングをして本番です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました