フィールド佐賀大和

バイク練

ここ最近、土曜日の午前中に短時間ながらフィールド佐賀大和でオフロードバイクに乗ってます。

数ヶ月前より増えたとはいえバイクに乗る時間がなかなか取れない状態が続いてますが、短時間でも乗る時間を確保することでちょっとしたコツなどを思い出すことができないかとの淡い期待を持って楽しんでる感じです。

フィールド佐賀大和は佐賀市の北部にあるオフロードバイクのクローズドコースで、モトクロス、トライアル、エンデューロを楽しむことができます。

ちなみに、休日の走行料金はAMorPMのみ利用で2000円、終日利用で3000円です。

こちらは先日行った時のGPSの軌跡です。モトクロスコースとウッズセクションをウロウロと。ウッズセクションはモトクロスコースの途中で分岐したりしています。

フィールド佐賀大和のウッズには沢やヒルクライムなどのセクションがありエンデューロの練習にもなるし、駐車場広場にはタイヤやヒューム管などトライアル的な練習をする場所もあり地味練にはもってこいの場所。駐車場広場からは佐賀平野を見下ろすことができるんですよ。

ウッズに入るとあちこちにクモの巣が張り巡らされていて、それを取り払いながら移動。最近はウッズコースの利用が少ないんでしょうかね。

しばらく進むとタイスケカップのコース矢印が生き残っていて、その矢印を参考に周回したりして。

一周回ったところで休憩。この日はコースを独り占め。休憩用のベンチやテーブルも常設されています。

体も温まってきたところで駐車場下のセクション練習へ。前から苦手だった短い助走区間でのヒルクライム、あえなく途中でバランスを崩して転倒し太ももを強打。痛すぎ。

攻略のための姿勢やアクセルのタイミングなどを考えたりしていると結構楽しい。

ONTIME EUDURO TRAININGの標識木も!

そんなこんなしているとすぐに1時間が経過。短時間とはいえ、間を開けずに練習する機会を作るのは大事だと改めて感じています。

練習場所がフィールド佐賀大和と、バイクの知り合いがいない場所なので基本ボッチ練となってしまうのですがけがに注意しながらこれからも地道に練習しようと思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました