ダートバイクZIM年末走行会@宗像モトクロスパーク

GASGAS EC250

福岡県にある宗像モトクロスパークで行われたダートバイクZIMの年末イベントに遊びに行って来ました。

当日の天気は晴れているものの、前夜の雨のせいで超マディ。特にモトクロスコースは水たまりだらけ。

バイクに乗る準備がなかなか進まないながらも、昼頃になってやっと着替えを完了(笑)

イベント前半はMXコースと林間コースを繋いだ特別コースを使った1時間の模擬レースでした。

模擬レースは初級と中級に分かれて走る1時間の耐久戦。

レースでは同じクラスのライバルmakota氏を後ろから追いつつ腕上がりのタイミングで抜いて(←せこい)、林間で転んで追いつかれる感じ。ただし、makota氏ももらいゴケしてくれるので接戦が続きました。

そんなこんなで1時間の模擬レースも終了し、景品もゲット。そして後半はフリーライドです。

ミニタイスケスクールin宗像モトクロスパーク

今回のフリーライドでやってみたかったことが自撮り!

普段ボクはヘルカメで映像を撮ることが多いですですが、自分がどのように走っているのかを見ることができないため改善点がいまいちわからない。自分がどのようなフォームでライドしているのかを視覚的に知ることが大事だと思ったわけです。

そこで今回は定点撮影の強い味方であるJOBY君を購入し定点観測することに。JOBY君は木の枝や不整地など、不安定なところにもGoProを固定できるので屋外での映像記録にぴったりです。

段付きヒルクライムの攻略

フリーライドをしていて序盤に引っかかったのがヒルクライムの途中にオフロードバイク1台分ぐらいのステアがあるヒルクライム。早速JOBY君をセットして撮影!

そして満を持してチャレンジした一発目の映像がこれ。バイクが頭を強打する映像が撮れてしまいました。もう開始早々に萎えまくり😭

ここで状況を見かねた(?)タイスケさんがフォームチェック&アドバイスをしてくれることに!とてもありがたい!!

段付きヒルでのみなさんのフォームや、アドバイス前後でのフォームの変化を知ることができ目論み成功!

その様子は動画にまとめています。(2012年になっている)

定点観察はいろんな人との比較が同じ画角でできるのでとても良いですね。動画の中で触れていますが、膝の使い方など身をもって勉強することができました。

そうこうしているうちにあっという間にイベントが終了。今年もこれで本当の乗り納めとなりそうです。

イベントに参加された方々、準備してくださったダートバイクZIMのみなさんありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました