EC250の腰上メンテと2024年のオフロードレースイベントカレンダー

整備

3年目に突入したGASGAS EC250ですが頻繁にプラグが被るようになっているので少しメンテ。

まずは効果が高そうなエアフィルターの清掃とプラグの交換。そして今回は新車購入後3年目に突入したということで今まで開けていなかった腰上を外して内部の様子を見てみることに。ついでにミッションオイルも交換しました。

腰上までの大まかな取り外しの手順はこんな感じ。

  1. タンク
  2. マフラー・チャンバー
  3. ラジエータ
  4. プラグ
  5. エンジンマウント
  6. エンジン周りの電装ケーブル
  7. シリンダヘッド
  8. シリンダー

ピストンヘッドにはカーボンスラッジが結構溜まってました。

ピストン、シリンダ自体には傷はないようで、安心。

表面を磨いて粗方カーボンを落としてみました。ピストンリングは今回は交換せずにこのまま。

シリンダも戻します。クリアランスがギチギチで結構手こずった。

そして元に戻して再始動。無事にエンジンがかかりました。何故かラジエータのホースクランプが一個紛失したのでアマゾンでポチっと。最終的な組み上げは来週に持ち越しです。

さあ、今年はボチボチレースに復活したいところですね。イベントカレンダー更新しました!

九州・山口近郊のレースカレンダー

コメント

タイトルとURLをコピーしました