Zwiftワークアウト; Build Me Up-Week 2 What Goes Up, Must Come Down

自転車練

毎週数回は乗るように心がけているZWIFT。このZWIFTにはフリーライドやレースイベントの他にもワークアウトが多数。

ワークアウトメニューの中でも数週間に渡って続けられるプログラムが用意されていて、先週からBuild me upプログラムを始めている。今日はweek2 What Goes Up, Must Come Downをやってみた。

メニューはFTP強度100% 5分(100rpm)→98% 6分(90rpm)→96% 7分(80rpm)→94% 8分(70rpm)→92% 9分(60rpm)というもの。

前半はハイケイデンスで心拍に負担をかけ、後半はローケイデンスの高トルクで筋肉をじわじわと痛めつけるやつ。

先週、一年ぶりにFTPを再計測したところ205Wから225Wにアップ!ワークアウトは大体FTPを基準として強度を調整するので、今回はこれまでよりもちょっと辛いかもしれない。

What’s on Zwiftから引用

前半のハイケイデンスは心拍もケイデンスに釣られて上がるのでそこまで辛いことはなかったけど、後半のローケイデンスではペダリングでかなりのトルクをかけなければならず、筋肉が悲鳴を上げた。

FTPアップの影響をずっしりと感じることのできる負荷をかけたワークアウトになりました。これからのワークアウトは一気に辛くなりそうな予感。

ただ、心拍は最大でも159bpmとまだ余裕な感じ。この前のビギナーズエンデューロは2時間終始175bpmぐらい。我ながらよく頑張った。

たまたま選んでしまったBuild me upのワークアウト。このまま10週間ぐらい続くので次のビギエンに向けて筋力をつけていくぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました