ひっさびさのオフロードバイクはやっぱり楽しかった

N-VAN

タイトルの通り、久しぶりにオフロードバイクに乗ってやっぱり楽しかったという話です。今回はN-VANをトランポとしてバイクを積載した初めての遠征です。

6月以来とある事情で毎週末が埋まる日が続きバイクに乗ることができなかったのですが、それがやっと落ち着いてきたので3ヶ月ぶりにオフロードバイクに乗りました。これからは少しずつバイクにも復帰できそうな感じです。

N-VANにオフロードバイクをトランポして遠征

今回の行き先は大分県。N-VANにバイクを積載しての初めての遠征!果たして不自由なくバイク遊びができるのか?

まずはバイクの積載。こんな感じで積み込めました。ウェアやプロテクタなどの装備一式と工具箱、ラダー、クーラーボックス、ケミカル類、ポタ電、スタンドを雑に積むとフロアが9割方埋まる感じでキャラバンと比べると窮屈。とはいえ、うまく積み重ねればまだまだ積載できそうな印象です。

遠征を通して感じた印象は一人で移動するならこれで十分。高速道路の移動もホンダセンシングのおかげでとても快適。燃費は積載状態で18km/Lとなかなか良い感じ。これはキャラバンの出番が少なくなりそうだ。

大分の大自然を満喫

そして現地に到着。今回はY君と弟のM君、その友達と遊んでもらいました。

Y君も僕と同じく久々のオフロードなので午前はバイクに乗らず、午後からのリハビリライド。

午前は真っ青な空の下でまったりと過ごす。このコントラストを目にしただけで気分は上々。大分で暮らしたい。

Y君の今日の隠れテーマはアメリカンなBBQということでストーブを使ってスペアリブやフライドポテトなどを用意してくれました。もう最高of最高!

そして午後からは午前から走っていたM君たちと合流!

数ヶ月乗らないだけで、「コケて大怪我するんじゃないか」とか「イゴリすぎてバイクが嫌いになってしまうんじゃないか」など一人で心配していたのですが実際に乗ってみるとそれらは杞憂。

明らかにバイクに乗れなくなっていたけど、全身を使ってバイクをコントロールする楽しさはオフロードバイクの醍醐味。やっぱり格別でした。

そしてこんな景色を楽しめるのもオフロードバイク&大分県ならでは。

また秋に遊びに行くのを楽しみにしてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました