2022年オフロードバイク練8回目

バイク練

日曜日、予報では天気が回復するということだったので練習に行ってきた。

今回行ったのはウッズ、ヒルクライム、沢がバランス良くある練習場。

一緒に行く予定だったY氏があまりの寒さで体調不良になり、現地に向かう途中で引き返してしまった。

(プルプルプルプル♪)もしもし?

体調悪くなったんで今日は行かない。決して寒いからじゃないよ。ガチャ

えっ?マジ!?

寒さに弱いのね。

結局、ご一緒したのはKさんとオガオガさんとの3人。現地に到着すると間も無く雪が降り出して怪しい雲行き。

でもせっかく来たからには乗らないとね。

吹雪の中の練習
聞いてないんですが

じっとしてると余計に寒いのでコースへ突入!

雪の中のツーリング
走ればすぐに暖まるのがオフロードのいいところ

昨日の雨のせいで路面は少し滑る感じだけど、そこまでコンディションは悪くない。

EC250でこの練習場に来るのは初めてなので150xc-wとの乗り味の違いがどの程度か興味があるところ。

山への入口になる通称「椿ヒル」に到着。ここで150ccから250ccへの排気量アップの恩恵を感じることに。ここはステア気味の入り口を登った後、右カーブになっている。

150xc-wの時は入り口を登った後の再加速が難しく失敗することが多かったけれど、EC250は低回転でもグイグイとトラクションしながら再加速するのでヒルクライムがだいぶ楽だった。これが排気量アップの恩恵?

椿ヒル
山への入口「椿ヒル」

一方、前回150xc-wで来た時に苦手としていた沢での安定性については、平坦や下りの沢はスタンディングでうまくいなすことができる一方、上りでスピードに乗れない沢ではバランスが取れずに転倒することが多く、課題が残る結果に。

登りの沢
スピードが乗せられない登りの沢はやっぱり苦手

その後はいくつかのヒルクライムなどを楽しんで、今日の練習は終了。

Kさん、オガオガさん、足を引っ張ってすみませんでしたが、今日もありがとうございました!

今日の動画

泥だらけのEC250
お疲れ様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました