2022年オフロードバイク練16回目(広島遠征組と遊ぶ)

バイク練

す〜さん、たけぽんさん、ゆうたろうさんが広島からオフロードコースNAKAOに遠征されるということなので一緒に遊んでもらった。

今日の走行動画

数日間雨に降られなかったため、タイヤは角が丸くなった33sで大丈夫だろうと軽く考えていたものの、現地に到着するとウッズの中は水溜りが残るぐらいのウェットコンディション。

うわぁ、案内どころか自分がコケ散らかして仕上がってしまいそう

まずは常設の周回コースを皆で回ってみる。陽が当たるところは乾いているけれど、ヒルクライム周辺はまだ濡れている。

ゴリクライムのアプローチもしっとり、、というよりべちょべちょ

その後はガレありのコースを順調に進んでいく。

バランスが取りづらく、意外と疲れる周回コース

そして終盤のピーチヒルに到着。ここはヒルクライムのアプローチまでの登りが滑りやすく、轍も掘れているので途中で止まらずにアプローチまで登りきることが大事。

す〜さんはこのコンディションの中、最下段からピーチヒルのアプローチを超えて頂上まで一気に登頂。荷重の掛け方を見習いたい!

一方、ここで引っかかってしまったゆうたろうさんは力尽きてついにヘルカポ。初めてのNAKAOで洗礼を受ける笑

ついにヘルカポ

これ以上やると熱中症になりそうなので一旦パドックに戻る。

午後はさらにSさんとPさんも合流。

せっかく広島から来てもらったのにボクのレベルに合わせたコース案内ではす〜さんやたけぽんも満足できないのではないかという、ともすればお節介な考えのもとボク自身がまだ登頂したことがない上りの枯れ沢へと案内することに。

たけぽんが枯れ沢にトライするのを皆んなで見守る笑。

足場が悪い登りのアプローチを進み、車体がステアまでリーチしたもののリアタイアがあと一歩乗せられずに落下!

たけぽん、変なところに案内してしまってごめんなさい。

その後、誰も枯れ沢をトライすることはなく、何もなかったかの如くヒルクライムの練習に戻る一行。

次の練習場所は進撃ヒル。

アプローチは左曲がりの小上りで、その後は轍、根っこ、切株が進路を阻む。更に後半に向け斜度が上がっていくいやらしいセクション。

進撃ヒル

小上がりの後のアクセルワークと荷重移動のウインドウが狭く、登れそうで登れない。

何度もトライするうちに遂にボクのHPはゼロに。

結局、誰も進撃ヒルを登頂できなかったものの、最高到達点は先日のビギエンの順位に沿っていた感じがした。

今回はいつも走るメンバーだけではなくす〜さんら広島御一行、Sさんとご一緒させてもらって、アプローチやライン取りが勉強になった。

たけぽんのスキッドプレートは申し訳なかったけれど配当金でリカバーしてください笑

一緒に遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました