JNCC Rd.2ビッグディア広島

レース

4月2日に広島県のテージャスランチて行われたJNCCにCOMPクラスで参戦してきました。

テージャスランチではつい先日JECで走ったばかりですがあまりにも不甲斐ない走りだったため急遽のリベンジ参戦となります。

心配だった天気も晴男makota氏の参戦表明で一気に晴れ予報になり、テンションアップ!

mokota氏はウェットが好きらしい

ドライコンディジョンのテージャスを思い切り楽しめそうです。

思い起こせば去年のJNCC広島ではラスベガスでフロントブレーキのマスターシリンダとシフトペダルをラスベガスで破壊し無念のDNF。

今年はぜひとも完走したいところ。

JNCC広島準備編

COMP-Rの指定ゼッケンカラーである青にデカール背景を貼り替えて準備を進めます。

ステッカーシートを切り抜いてゼッケン番号を貼付け。

エアクリ交換、フロントタイヤ交換、ガソリン満タンで準備完了。テージャスに向けて出発!

2時間半で到着!

桜がちょうど満開でした。前日受付を済ませてラスベガスだけ下見。

左側は岩が敷き詰められているし、右側は垂直に削られている笑

そして夜にmakota氏と合流し、軽く飲んで就寝。そして翌朝

FUNクラスを観戦

makota氏はFUNクラスに出場。頑張れー

FUNクラスのブリーフィングを聞いていると、JNCCでは競技としてのレベルを底上げするため今後FUN/COMPクラスいずれもコース難易度を2割程度引き上げる予定とのこと。これはGNCCを意識したもののようです。

今回のテージャス大会でも難易度アップを検討したものの、テージャスランチの難易度は天候に左右されやすい事情もあり見送ったそうです。ただし、次回大会は確実に難易度がアップする見込みで、COMPクラスではテージャス山周辺で新たなセクションが組まれるようなことがアナウンスされていました。

そしてFUNクラススタート!FUN-Bクラスはスタート直後のコーナーで転倒があるなど、波乱の幕開け。

90分のレースを終えたmakota氏のGASGAS EC250 リアフェンダーはカチ上がり、フロントタイヤはパンク!お疲れ様でした!

そしてCOMPクラスがスタート

COMPクラスは約3時間と長く、テクニックだけでなくスタミナも重要な要素。果たしてボクのミジンコ体力はもつのか!?

ドキドキしながらスタート位置に並びます。

走行中のヘルカメ動画をYoutubeにアップしています。

結果はCOMP R 46台中26位でした。序盤は16位まで順位を上げたものの3,4周目の凡ミスで体力を削ぎ落とされそこからはダラダラツーリングとなり順位を落とす展開。技術・経験の不足がスタミナに大きなダメージを与えてしまいました。ここが反省点。

一方で、3周目の中盤までは先日のJECでの反省点を意識したせいでスピードも上がっている印象で、収穫のあるレースとなりました。

思い起こすと、二年前のJNCCでコンプクラスで初参戦し29位、去年がマシントラブルでDNF、今年は26位。スタミナをつければあと少しは上位を狙えるのかな、というのが正直な感想です。

次は4月末にまたまたテージャスで開催されるビギナーズエンデューロ(西日本エリア戦併催)!5月にはJNCC芸北国際!どちらかには参戦したいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました