【CBR650F】国東半島へのツーリング

HONDA CBR650F

4月16日、YSPのツーリングに参加しました。今回は九州遠征で、行先は大分県の国東半島です。今回は高速も使うのでCBRを選択。国東半島はこれまで一度も行ったことが無いのでテンション高めです。

今回のルート

グーグルマップのタイムライン機能にお世話になりました。これ、便利ですね。行先が自動的に記録されいて、そのままブログに貼り付けられます。どこで何をしているか、グーグルさんにはもろバレなのが少し気になりますが。

合計9台のバイクで

集合場所は中国道の王司PA、出発時点での参加台数は8台で、1台の方がトラブルのため少し遅れて合流されるそうです。FJR1300やR1など、全体的に排気量が大きく、速そうなバイクばかりです。

• YAMAHA FJR1300 2台
  • YAMAHA YZF-R1 2台(その内一台は新型!)
  • YAMAHA XSR900 1台
  • YAMAHA セロー250 1台
  • KAWASAKI ZX-14R 1台
  • HONDA CB750 1台
  • HONDA CBR650F 1台

出発

まず、福岡県の築城ICまでの高速区間は各々のペースで移動ということでしたが、経路に自信がなかったので、ショップでいつもお世話になっているFさんのセローについて行くことに。関門海峡を越え、九州に上陸すると少し霧で霞んできました。今日は晴れて暖かくなると予想して春夏ジャケット(メッシュ)だったけど、寒~。

その後、何とか雨には降られずに築上町のメタセの杜に到着、再び全員合流です。ここからはマスツーとなりました。

これまでのYSPツーリングではペース毎にチーム分けがあり、ゆったりペースのチームだったのですが、今回は台数が少ないために一緒に移動。速そうなバイクばかりで少しドキドキしながら出発です。

県道237号線から京筑アグリラインへ向かうと徐々に空が晴れ上がり、気温もぐいぐいと上昇。その後、大分県に入り耶馬渓、青の洞門のそばを通り、道の駅いんないで休憩。写真はありませんが、多くのライダーが足を止めていました。

国東半島

道の駅いんないを出て、いよいよ国東半島へ。まずは、西国東広域農道を北上。始めはいつもと違うペースなのでついて行くことに必死でしたが、この辺りでだいぶ慣れてきました。

ワインディング超楽しい!!

11時半に昼の休憩ポイント、香々地のサンウェスタンに到着。ここで昼食をとる予定でしたが、食堂の開店が12時ということでちょっと寄り道することに。

と、その時にR1乗りの方が到着。自分らも結構なペースで走ってきたのに到着とは恐るべし!

粟嶋公園

香々地から西へ5km程進み、粟嶋公園に到着。カフェや展望台があり、家族連れで賑わっていました。ちょうどこの時期、大分は桜が散り始めていて、地面はピンク色の絨毯になってました。見れてラッキー!

この桜並木を通り、海岸の展望台へ移動。ここからは周防灘を一望でき、天気が良ければ対岸には地元宇部が見えるそうです。今日は残念ながら霞んで見えませんでした。

その後、香々地のサンウェスタンに戻り昼食タイム。かき揚げ丼がおすすめだそうですが、今日は残念ながら品切れということで、日替定食(魚フライ)を食しました。いつかリベンジするぞ。

オレンジロード

昼食でお腹も満たして、ツーリングを再開。午後はオレンジロードで国東半島を時計回りに周遊。ずっと走っていたので、ほとんど写真撮れてません。この道は至る所に桜の木が植えられていたので、後ろをついて行くと走り去ったバイクで花びらが舞い上がり、思いがけず桜吹雪を満喫できました(;’∀’)

その後、国東半島の南側まで移動し、再び道の駅いんないを通過。計画より早いペースだったことから、耶馬渓から進路を変えて日田往還方面へ進み、道の駅やまくにで再び休憩。

新型のR1いいっすねぇ。

その後国道496号を使って行橋方面へ。途中の峠付近は3桁国道でよくあるグネグネ狭路の連続でしたが、先導の方にペースを調整してもらったので何とかこけずについて行けました。その後、行橋方面に抜けてコンビニで解散。

今日は前回のツーリングで一緒だったXSR乗りの方と連絡先交換などもでき、大満足のツーリングとなりました。参加の皆様、ありがとうございました。

実は、今年5月でCBRが車検となり、2017年型のNinja1000に乗り換えを考えていたんですが、今回のツーリングでCBRに乗る楽しさを改めて実感しました。中排気量でエンジンを回しながら走るのも楽しいです。車検を通し、しばらく乗り続けることにします。