2022年オフロードバイク練14回目(ゴリクライム)

バイク練

オフロードコースNAKAOでY氏と練習してきた。

先週のテージャスと同じぐらい、少し風が吹けば砂が舞い上がるほどに路面が乾いている。

林間コースもほぼ全部乾いていて、先週のビギナーズエンデューロで角が無くなったVE33sでも何の問題もない。

もしかしたら、念願のゴリクライムを今日こそは登れるのでは?ということでゴリクライムに挑戦。

ゴリクライムは高低差が約30mのヒルクライム。ヒルクライムの途中が掘れて木の根が剥き出しになっているため、その部分を一定以上の速度で通過しないと失速し、バランスを崩してしまう。

国土地理院の地図で調べてみると、平均勾配は約40度ぐらい?

先日の岡山美作オフロードの時に指摘された「目線をもっと先にする」というポイントがゴリクライムのようなロングヒルでは特に重要だと思い、それを意識して登ることに。

スピードに乗せるため、ギアは二速。目線を先に!

目線を心がけて登ってみると路面コンディションも相まって、これまで安定して越えることができなかった根っこの部分をある程度安定して越えることができるようになり、何回目かのトライで無事登頂。

これまで登れなかったヒルクライムに登れたのは素直に嬉しい!

当たり前ではあるけれど、根っこの部分でリアが安定している場合にはその後もすんなりと上がり、不安定だと直後にバランス崩すパターンになっている。

あと少しだけスピードに乗せると安定度が大きく向上しそうな感じ。

その後は森の中の広場でフロントを上げる地味練!僕はフロントが全然安定して上がっていない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました